じぇんめいの中国奮闘記

自分が中国に留学して体験したこと感じたことをありのままに発信していきます!

中国語と言っても…

中国は56の民族の集まり。


そのうち55が少数民族です。


だから言葉も多様。

共通語が普通語です。

上海も上海語と言う言葉があって

上海人は上海語と普通語の2つが話せます。


他の地方にも色々な方言があって、同じ中国人と言っても、理解できない言葉がたくさんあります。


広東語という言葉もその一つです。香港の人達もこの言葉を話します。


最近知ったのが、中国語の普通語は4つの声調だけ(4つでも私にとっては難しい)ですが、広東語はなんと9つも声調があるとか!ちなみに上海語は5つです。


聞いただけで、この言葉 への勉強意欲は完全になくなりました。笑

同じ中国人でも広東語を勉強するのは難しいそうです。


やっぱり中国は大きいな〜。そしてたくさんの方言や民族がある中で、一つの国になれていることが、すごく不思議と言うか…すごいな〜と感じました。

×

非ログインユーザーとして返信する