じぇんめいの中国奮闘記

自分が中国に留学して体験したこと感じたことをありのままに発信していきます!

相互学習

相互学習とは、日本語を勉強している中国人に中国語を教えてもらう代わりに日本語を教える勉強方法です。

私の大学には幸いにも日本語学科があるため、一緒に勉強したいと言ってくれる人たちがいます。

実は中国に留学してるのに、留学生の授業ばかりなので中国人と全く触れ合っていないというのが現状です。先生は中国人ですが…
なんだか変な感じですよね笑

中国の大学って割と日本語学科があるように感じます。私のルームメイトはモンゴル人ですが、相互学習をするためには英語ができないといけないからできないと悲しんでいました。

もし自分が日本人じゃなかったら、英語ができないとダメでできなかったら、相互学習の機会もなかったのか…日本人でラッキーだったな〜とふと感じた瞬間でした。
×

非ログインユーザーとして返信する