じぇんめいの中国奮闘記

自分が中国に留学して体験したこと感じたことをありのままに発信していきます!

中華料理屋さんで

中国の店の料理はとにかく一皿の量が多いです。

中国では全て食べずに残すのが良いとされる習慣があるからか。
完食できない時もしばしば…。

今日入ったお店では、おじさんが1人で2品注文して食べていたのですが、その一皿一皿の量といったら!
ほとんど残して帰って行きました。

世界で食料廃棄物の量が多いBest3は日本、中国、韓国だと聞いたことがあります。

店にいると中国はすごいゴミを出してるように見えますが、食料廃棄率トップは日本だそうです。

日本には、もったいないという言葉があるのだから、これはなんとかしないといけないのではないかと思いました。
×

非ログインユーザーとして返信する