じぇんめいの中国奮闘記

自分が中国に留学して体験したこと感じたことをありのままに発信していきます!

スーパー

買い物に慣れてきてしまったので覚えているうちに中国のスーパーについて話したいと思います。

中国のスーパーは日本と比較するととっても面白いです!

まず野菜、米、果物、肉…なんでも袋に好きなだけビニール袋に入れて量り売りするのが一般的なようです。

量り場で量って値段のシールを貼ってもらってからレジへ向かいます。

レジではカゴから品物を自分で出して、定員さんに打ってもらいます。
マイバック持ち込みが当たり前のようです。

会計後、品物を入れるあの台がない…!笑
たくさん買った時が大変だな〜と思いました。

驚いたことは卵や牛乳が常温で売られていること!冷たくするイメージがあったもので…卵はまだしも牛乳が?

中国は飲み物はあったかいものしか飲まない習慣があると聞いたことがあります。でも最近は冷たい飲み物も飲むようになってきたみたいで冷蔵コーナーにも置いてありました。

お惣菜コーナーには美味しそうな食べ物がたくさん!私は前、片手で軽く掴めるくらいの大きさのごま団子を買ってみました。1個2元なので40円しません、安い、ボリューミー…

スーパーネタはたくさん出てくるのでまた思い出した時にちょくちょく書いてしまいそうです笑
×

非ログインユーザーとして返信する